「気圧」と「バス釣り」の関係とは?【知っておけばもっと釣れます】

「気圧」と「バス釣り」の関係とは?【知っておけばもっと釣れます】

今回は「気圧」がバスに与える影響について解説します。

わりと基本的な内容ですが、「気圧」はバス釣りをするうえでかなり重要です。

これを知っておけば、確実にバスが釣れる可能性が上がります。

ぜひ押さえておきましょう。

「気圧」とは

簡単に言うと「空気の圧力」です。

空気も物質なので、重さがあって重力の影響を受けます。

その空気の重さによる圧力が「気圧」なのです。

「気圧」は標高や天候よって変動します。

変動ルールは、一般的には↓のようになります。

項 目

気 圧

標 高

高い

  低い  

低い

高い

天 候

良い(晴れ)

高い

悪い(雨)

低い

「標高」によって「気圧」が変動する理由は、「空気の量」が変わるからです。

標高が高ければ「空気の量」は少ないので、気圧が低くなります。

そして、標高が低ければ逆の現象となります。

「天候」によって「気圧」が変動する理由は、「気流」が発生するからです。

基本的に、晴れの日は上昇気流が発生し、雨の日は下降気流が発生します。

そうなると、気流が大気圏が変形するので同じ標高の場所でも気圧が変化します。

「気圧」が変わると様々な影響が出ます。

例えば、山に登ると、ポテトチップスの袋が膨張することがあります。

これは標高が高い山は気圧が低く、空気の密度が低いために起きる現象です。

(イメージ)

気圧が低い → 空気の圧力が低い → 空気の密度が下がる → 空気が膨張する

このような気圧の変化は、バスの行動にも大きく影響を与えます

Advertisement

「気圧変動」と「バスの行動」の関係

「気圧」が変わると、バスの行動も変わると言われています

それは、「バスの浮袋」は気圧変動によって膨らみやすくなったり、萎みやすくなったりするからです。

具体的には↓のとおりです。

 

バスの浮袋

バスの行動

気圧

高い

萎みやすい

沈みやすい

低い

膨らみやすい

浮きやすい

また、「気圧」が変わると水位も変動します。

例えば、「気圧」が下がると、若干水位が高くなり水圧も下がります。

一般的に、水圧が低い方がバスは動きやすくなるので、活性が上がります。

バス釣りするときは、気圧変動が「バスの行動」にどんな影響を与えているか読むことが重要です。

「気圧」の変動したときのバス釣り

「気圧」の変化によって、バスの「レンジ」や「活性」は変わります。

簡単にまとめると↓になります。

 

レンジ

活性

気圧

高い

 深い 

 低い 

低い

浅い

高い

高気圧の晴れの日は、少し深いレンジをスローに攻めることが有効です。

逆に、低気圧の雨の日は、シャローをガンガン巻くことが有効になりやすいです。

もちろん、フィールドの状況によっては当てはまらない場合もあります。

ただ、「気圧」の変動は、釣り方に迷ったときの参考材料になることは間違いありません。

「気圧」の確認方法

天気予報やスマホアプリなど、いろんな方法で確認可能です。

しかし、釣りをしている途中で確認するとなると、なかなか良い方法がありません。

いちいちスマホを出して調べるのは面倒臭いですし、仮にスマホで調べられたとしても途中で気圧の変化が起きたときはすぐに察知できません

実釣時に、素早く、簡単に気圧を知るためには、気圧を測れる時計を装備する必要があります。

気圧が計れるオススメの時計

その① CASIO/ProTrek (PRX-8000-1JF)

出典:CASIO HPより

ProTrekシリーズの中で最強のモデルです。

8000m級の登山を想定して作られたので耐久性は抜群。

気圧計測機能が搭載されており、いつでも「気圧」が確認できことはもちろん、急な気圧変化が起きた時にはアラームで知らせてくれます。

電力はソーラー充電システムを採用しているため、釣行時に電池切れになる心配は無し。

風防には「サファイアガラス」が採用されており、傷が付きにくく、最上級モデルらしい上質な質感を演出しています。

他にも色々な機能があって釣りにはややオーバースペックかもしれません。

しかし、これを買えば、買った後に「もっとこういう機能が欲しかった⤵️」という心配は無くなります。

多少値段は張りますが、一生使える時計なのでコスパは良いと思います。

その② CASIO/ProTrek (PRG-600Y-1JF)

出典:CASIO HPより

デザイン性と機能性を両立させたモデルです。

時間をリアルタイムに電波受信する機能がない分、値段が抑えられています。

しかし、値段が抑えられていると言っても、「気圧計測機能」「ソーラー充電システム」「10気圧防水」などの機能はバッチリ装備。

釣りで使う時計としては、必要十分な機能を備えた時計です。

見た目もカッコイイので、普段使いも可能です。

どの時計を買うか迷ったら、これを買えば間違い無いでしょう。

その③ GARMIN/Instinct Graphite(インスティンクト)

出典:Garmin HPより

耐水性・耐衝撃性に優れたスマートウォッチです。

アメリカ国防総省MIL規格「MIL-STD-810G」準拠ということで、スマートウォッチらしからぬタフさを備えています。

機能面では、「気圧測定機能」「10気圧防水」「高精度GPS」を標準装備。

さらに、自分のスマホと連携させれば、釣行中に受信したメールなどを瞬時に確認することができます。

友人・親族からの急ぎの連絡などを見落とす心配がなくなります。

バッテリー寿命は、スマートウォッチモードなら驚異の14日間。

見た目もとてもカッコイイし、釣りに使うには十分な機能が備わった時計です。

まとめ

「気圧」はバスの行動に影響を与えます。

たくさんのバスを釣るためには、「気圧」の変動も意識しておくことが重要です。

ただ、「気圧」は目で見ただけではわからないことも多いです。

「気圧」を釣り方の判断する材料にするなら、気圧計測機能が備わっている時計を買うことが必要でしょう。

楽しいフィッシングライフを送るための参考にしてみてください(^ ^)

バス釣り情報カテゴリの最新記事