前川のバス釣りポイント【オススメの釣り方もご紹介】

前川のバス釣りポイント【オススメの釣り方もご紹介】

今回は、「前川」でバス釣りするなら知っておきたい「ポイント」や「オススメの釣り方」を紹介します。

「釣行予定がある方」や「釣れなくて困っている方」は、ぜひ参考にしていただければと思います。

「前川」はどんなトコ?

「前川」は、茨城県南東部にあるリバーフィールドのこと。

常陸利根川と鰐川を結ぶように流れている。

全長は約3㎞であり、テンポよく回れば1日で回りきれる。

田園地帯を流れているため、大雨の後や稲刈りシーズンは、ひどい濁りが発生することがある。

また、全体的に足場が良い場所が多いので、オカッパリはしやすい。

「前川」の基本データ

釣れる魚 ラージマウスバス、ブルーギル、ナマズ、ハス など
遊漁券 なし
レンタルボート店 なし
マイボート持込 可能
注意事項 ・常陸利根川の出口付近から観光船の運航ルートになっているので要注意

「前川」でオススメのポイント

① 稲井川流れ込み周辺(オススメ度★★★★☆)

※詳細マップはコチラ

ここは、田園地帯を流れる「稲井川」が流れ込むポイント。

アベレージサイズは小さめだが、バスの魚影は濃い。

河口部のショアラインには、アシが入っており、泥底で水深は浅い。

河口部からやや利根川方面に歩くと、階段状の地形変化に加えて、水門が2つある。

さらに、水門の前のやや沖には、ゴロタ石が多く入っている。

<オススメの釣り方>

このポイントは水深が浅いので、バスの目線が上を向いていることが多い。

ラウダー50のような小さめのポッパーを使ってみると、楽しい釣りが期待できる。

② 前川橋 周辺(オススメ度★★★★☆)

※詳細マップはコチラ

ここは、水郷道路が走る大規模な橋があるポイント。

橋の真下にはゴロタ石が多く入っており、バスが着いていることが多い。

南岸は、ショアラインはコンクリートで護岸されていて、やや沖に大きめのゴロタ石が点在している。

北岸は、ショアラインはアシで覆われている所が多く、係留船が止まっていることが多い。

<オススメの釣り方>

このポイントは、やはり橋の真下にあるゴロタ石を釣るのがメインとなる。

レッグワーム2.5のダウンショットリグを使い、丁寧に誘っていくのがオススメ。

なお、根掛りしにくいように軽めのシンカーを使うのが必須。

③ 大洲水門 西側(オススメ度★★★★★)

※詳細マップはコチラ

ここは、川幅が大きく変化して水の動きが多いポイント。

ベイトフィッシュが多いのでバスの魚影は濃いが、人気ポイントなので釣り人の数も多い。

ポイント北岸(マップピン上側)は、アンコ川の流れ込みがあり、ショアラインにはアシ・ブッシュ・小さな水門がある。

さらに、前川への合流点は、コンクリートで護岸されており、その沖にはゴロタ石が多く入っている。

ポイント南岸(マップピン下側)は、大洲水門があり、その周辺にはアシ・係留船・沈船がある。

また、水門付近の水深は2mほどあるので比較的深く、やや沖にはゴロタ石が点在している。

<オススメの釣り方>

このポイントは、駐車しやすくて足場も良いため、人的プレッシャは高め。

スレバスでも吸い込みやすい軽めのDジグを使って、ゴロタ石やアシをスローに釣るのがオススメ。

Advertisement

④ 大洲水門 東側(オススメ度★★★★★)

※詳細マップはコチラ

ここは、川幅が一気に狭くなり、水の動きが多いポイント。

ブルーギルが多く、それを狙うビッグバスの実績が高い。

南岸(マップピン下側)は、ブッシュが非常に濃くて立ち入りが危険のため、北岸(マップピン上側)からの釣りがメインとなる。

足元はコンクリート護岸されていて、水深は最大でも1.5m程度。

ショアラインには目立った変化はなく、主な狙い目は、対岸のアシやブッシュとなる。

<オススメの釣り方>

このポイントのバスは、小型のギルを捕食していることが多い。

小さめのブルフラット3inchを使い、テンポよくカバーにフォールさせていくのがオススメ。

⑥ 長泥橋 周辺(オススメ度★★★★☆)

※詳細マップはコチラ

ここは、橋脚下に大きなゴロタ石が入っているポイント。

南岸(マップピン下側)は、ブッシュが濃くて立入禁止のため、北岸(マップピン上側)からの釣りがメインとなる。

足元はコンクリート護岸(やや傾斜あり)されていて、水深は最大でも1m程度。

ショアラインにはゴロタ石が点在しており、所々にアシやブッシュがある。

<オススメの釣り方>

このポイントのバスは、ゴロタ石の間をウロウロしていることが多い。

軽めのクリスタルSを使って、ゴロタ石にぶつけるように引いてくれば、リアクションバイトが期待できる。

⑦ 米島水門 東側(オススメ度★★★☆☆)

※詳細マップはコチラ

ここは、鰐川への出口となる水門があるポイント。

水門付近で水深最大2mあり、ビッグバスの実績が高い。

南岸(マップピン下側)は、ブッシュが非常に濃く、ショアラインにはアシがたくさん入っている。

また、北岸(マップピン上側)は、足元はコンクリート護岸されていて、ショアラインには大きめのゴロタ石が入っている。

<オススメの釣り方>

このポイントは、水の動きが発生しやすいので、高活性のバスが多い。

水深に合わせたタイニーブリッツMRを使って、広く探ってみるのがオススメ。

まとめ

前川の「釣りポイント」や「釣り方」を知るうえで参考になったでしょうか。

正しいポイントで、有効な釣り方をしていれば、着実にバスが釣れる可能性は高くなります。

興味のある方は、ぜひとも実践していただければと思います。

なお、今回紹介したポイント・釣り方は、あくまで一例です。

もちろんですが、季節や状況の違いによって、もっと釣れるポイント・釣り方もあるでしょう。

この記事を参考にしつつも、自分のスタイルを持って釣りを楽しんでいただければと思います(^ ^)

バス釣りポイントカテゴリの最新記事