アイウェーバーは年間通してよく釣れるルアーですが、1つ問題点があります。
それは、使い込んでいると、テールヘアーが千切れて無くなってしまう事です…
O.S.Pさんがアフターパーツとして販売していれば、それを買えば良いのですが、残念ながら販売してません。
そこで、今回はテールヘアーの代わりとなるもので、実際に交換してみました。
興味があれば、参考にしていただければと思います。
まず用意するもの
必要なものは、↓の2つです。
これだけあれば準備OKです。
必要なもの①「メルティヘアーとは?」
メルティヘアーは、毛針などに使うフェザー状の素材です。
基本は、渓流用品コーナーに売っていますが、店舗によっては取り扱いが無い場合も多いようです。
※ちなみに、私は近所の釣具屋に行ったところ、欲しかったカラーは売り切れ…。ほかの釣具屋へ探しに行くことも検討しましたが、冷静に交通費や手間を考慮した結果、ネットで購入しました。
「MELT(メルト)」=「溶ける」という意味であり、素早く水に馴染んで、艶かしく動くように設計されてます。
ティムコ製なので、性能面は信頼が置けそうですね。
必要なもの②「カラミ止パイプとは?」
サビキ釣りなど、枝スの多い仕掛けのカラミ防止に使用されるアイテムです。
基本は海釣り用品コーナーに売ってますが、あまり需要がないせいか品薄であることが多いですね。
※私は、個人的な用事のついでに近所の釣具屋2店舗に行ったのですが、どちらも内径1.5㎜だけは売り切れ…。結局、実店舗での購入は諦めてネットで購入しました。
サイズは、内径の大きさの違いにより5種類あります。(0.6㎜、0.8㎜、1.0㎜、1.5㎜、2.0㎜)
今回は、内径1.5㎜のものを使用します。
交換方法
今回は、以下2つのルアーのテールを交換していきます。
手順を追って解説します。
手順1 メルティヘアーを1本抜き取る
メルティヘアーは、糸状の形をしているので、1本抜き取ります。
基本的には、ルアー1つに対して1本で十分です。
手順2 カラミ止パイプをカット
カラミ止パイプを、ハサミでカットします。
だいたい1㎝くらいでカットすると、後々、セットしやすくなります。
手順3 ルアーにメルティヘアー&カラミ止パイプをセット
アイウェーバーに「メルティヘアー」と「カラミ止パイプ」をセットします。
セットの方法は、OSPさんのHPに分かりやすく載っているので、そちらを参考にセットします。
手順4 カラミ止パイプをアイに押し込む
上のOSPさんの手順イメージ(⑤の部分)にも若干記載ありますが、カラミ止パイプをアイに押し込みます。
カラミ止パイプの内径が1.5㎜ですと、若干、内径にゆとりがあって簡単にズレてしまいます。
そのため、単純にセットしただけでは、フェザーをしっかり固定することができず、そのままキャストするとカラミ止パイプが吹っ飛んでしまいます。
カラミ止パイプはアイの部分までしっかり押し込みましょう。
手順5 余分なヘアーをカット
こちらもOSPさんの手順イメージ(⑤の部分)にも若干記載ありますが、メルティヘアーの長すぎる部分をカットします。
OSPさんの推奨は32㎜です。
ただ、ここは個人の好みで良いと思うので、自分が釣れそうと思える長さにカットしましょう。
以上でテール交換は終了です。
まとめ
アイウェーバーの交換用フェザーは、それなりに需要はあるものの市販されていません。
しかし、「メルティヘアー」と「カラミ止パイプ」を使えば十分に代用可能です。
さらに「メルティヘアー」はカラーが数種類あるので、自分の好みに応じたカスタマイズも可能です。
今回は、ホワイトカラーを使用しましたが、交換対象ルアーのカラーによっては別な色を選ぶのも面白いでしょう。
テールヘアーのロストを気にせず、ガンガン、アイウェーバーで釣り込みましょう(^ ^)
【テール交換に必要なもの】
① メルティヘアー
② カラミ止パイプ 1.5㎜
コメントを書く