多摩川のバス釣りポイント【オススメの釣り方もご紹介】

多摩川のバス釣りポイント【オススメの釣り方もご紹介】

今回は、「多摩川」でバス釣りするなら知っておきたい「ポイントマップ」や「オススメの釣り方」を紹介します。

「釣行予定がある方」や「釣れなくて困っている方」は、ぜひ参考にしていただければと思います。

「多摩川」はどんなトコ?

「多摩川」は東京都を流れる河川です。

メジャーフィールドと比べると魚影は少ないですが、都心から近いのでアクセスは抜群。

関東エリアでは珍しく「スモールマウスバス」が釣れることもあり、土日には多くの釣り人が楽しんでいます。

フィールドの特徴としては、全域的に水深が浅いため根掛かりが多いです。

さらに夏場には藻が発生し、ルアーに引っ掛かってくることもしばしば…

スナッグレス性能の高いルアーが有効になりやすいです。

また、足場が良いエリアが多いので、釣り自体はしやすい環境が整っています。

ただし、近隣には遊歩道や公園があるため、歩行者がいることが多いです。

キャスト時やポイント移動時は、トラブルがないように注意しましょう。

基本データ

釣れる魚ラージマウスバス、スモールマウスバス
ライギョ、ナマズ など
遊漁券バス釣り用の遊漁券は無し
(雑魚券は有り)
レンタルボート店無し
マイボート持込不可
注意事項付近には遊歩道があり歩行者が多いのでキャストには要注意!
Advertisement

おすすめポイント

その① 立日橋〜日野橋(オススメ度★★★★★)

ここは「残堀川」と「下水処理場の処理水」の流れ込みがある1級ポイント

常に水の流れが発生しているので、水通しが良く活性の高いバスが多い

そのため、朝夕にはボイルを目撃することが頻繁にある。

また、多摩川が下流に向かって右側にベントして(曲がって)いるため、川筋が当たる北側の岸際(立日橋の真下付近)には、多くのテトラが設置されている。

このテトラが、甲殻類や小魚の隠れ家となっており、必然的にバスが付いていることが多い。

ただし、1級ポイントの宿命として釣り人の数が多いことには覚悟が必要。

オススメの釣り方

手堅く1本釣りたいなら、テトラを攻めることがオススメ

テトラには、通年通してバスがストックされていて、目の前を通るエサを待ち構えていることが多い。

ドライブクローラー3.5↓のような小さいワームを、丁寧に落とし込んでいけばヒット率は高い

朝夕のフィーディング(捕食行動)中のバスを狙うなら、横の動きを意識したルアーがオススメ。

ジョーダン↓のような小魚のようなルアーを使えば、グットサイズのバスが狙える

その② 中央線高架下(オススメ度★★★★☆)

ここは南側の岸際にたくさんのテトラが設置されているポイント

このテトラには、多くの甲殻類や小魚の隠れ家になっている。

また、地図上で見ただけでは見落としがちだが、中央線の橋下にはコンクリートで作られた堰のような設備がある。

この堰のような設備により、バスが橋より上流へ行きにくくなっているため、このエリアには上流へ遡ってきたバスが溜まりやすい

立日橋周辺と比べると釣り人の数は少ない傾向がある。

オススメの釣り方

それほど目立った変化はないので、一番有効なのはやはりテトラ撃ちとなる。

ドライブクローラー3.5↓のような小さいワームを、丁寧に落とし込んでいけばヒット率は高い

テトラで反応がないときは、沖に点在するハードボトムを攻めることがオススメ

ハードボトムは根掛かりしやすいので、回避性能が高いリグが必須。

カットテール↓のネコリグで丁寧に攻めるのが非常に有効となる。

その③ 丸子堰上流(オススメ度★★★☆☆)

ここは多摩川では珍しく水深のあるエリア

丸子堰の神奈川側付近や、川筋の中央付近は深くなっている。

また、このエリアは多摩川が大きくベントして(曲がって)おり、流れの当たる東京側(北東側)は護岸整備されている。

さらに地図上では見えないが、川筋の中央付近からやや神奈川側(南西側)へ行ったところに、水没した中洲がある

この中洲が、バスが小魚を追い込みやすい地形になっているので、朝夕にはボイルが発生することが多い。

オススメの釣り方

東京側に長く伸びている護岸を攻めるなら、ハードルアーを巻くのがオススメ

根掛かりしにくいブリッツ↓で、ボトムコンタクトさせればリアクションバイトが狙える

水没した中洲を攻めるなら、表層系ルアーがオススメ

このエリアのバスは小魚を意識しているので、ベントミノー↓で逃げ惑う小魚を演出すると激しくアタックしてくる可能性大

Advertisement

その④ 丸子橋周辺(オススメ度★★★☆☆)

ここは橋脚や水門などのストラクチャーが豊富にあるポイント

目で見える地形変化が多いので、比較的、攻め方を組み立てやすい。

ショアライン沿いはコンクリート護岸されており、底質は硬い。

また、河口が近いので、潮の満ち引きによる水位変動があるのも特徴。

水位が上昇しているときは、バスは浅瀬のストラクチャーに隠れていることが多い。

オススメの釣り方

水門や護岸のキワを攻めるなら、じっくり攻められるライトリグがオススメ

人的プレシャーが高いので、スローな攻めが有効になることが多い。

レッグワーム↓のダウンショットリグを使えば手堅く1本獲れる可能性大

沖の橋脚を攻めるなら、遠投の効くルアーがオススメ

橋脚に付いているバスは、大型の個体であることが多く、甲殻類でなく小魚を狙っている傾向が強い。

レベルバイブ↓を遠投して橋脚にコンタクトさせてみると、思わぬビッグバスに出会えることがある。

その⑤ ガス橋周辺(オススメ度★★☆☆☆)

ここは沖にシャローフラットが広がるポイント。

ボトムの地形変化は乏しく、神奈川県側の岸際には若干のテトラが設置されているものの、目に見える障害物も少ない。

ここのバスは、障害物につけないのでベイトを追って回遊している傾向が強い。

オススメの釣り方

散っている回遊バスは手早く探すため、広範囲に誘えるリグがオススメ。

ドライブシュリンプ4インチのキャロライナリグを使えば、効率良くバスを手にできるだろう。

番外編 くじら池(オススメ度★★★★★)

ここは多摩川に架かる睦橋の下にある野池

周囲にもいくつか池があるが、まともに釣りができるのはここだけ。

地元では古くからバス釣れるフィールドとして有名で、土日には釣り人が多い。

魚影は割と多く、40㎝超のバスが釣れたという噂も良く聞く

ただ、ここのバスはスレているので簡単には釣れない

エリアの特徴としては、「アシ群生エリア」と「皿池エリア」に分けられる。

ここのバスは、アシの奥や沖目のハードボトムに身を潜めている事が多い。

オススメの釣り方

アシ際を攻めるなら、虫系ルアーを使うのがオススメ

周囲の釣り人は、大半がノーシンカーをフォールさせているだけの場合が多い。

そんな中で、虫系ルアーを倒れこんいるアシに引っ掛けて誘ってみれば、スレバスも口を使う可能性が高い。

中空素材ではないニンムシ↓にオフセットフックをセットして使えば、根掛かりを恐れず効率よく誘える

沖のハードボトムを攻めるなら、軽めのネコリグがオススメ

しかし、単純にボトムを引くだけでは釣ることは難しい。

障害物に引っ掛けて誘う事が重要となる。

カットテール3.5を使って丁寧に攻めれば釣れる可能性大。

まとめ

多摩川の「釣りポイント」や「釣り方」を知るうえで参考になったでしょうか。

正しいポイントで、有効な釣り方をしていれば、着実にバスが釣れる可能性は高くなります。

興味のある方は、ぜひとも実践していただければと思います。

なお、今回紹介したポイント・釣り方は、あくまで一例です。

もちろんですが、季節や状況の違いによって、もっと釣れるポイント・釣り方もあるでしょう。

この記事を参考にしつつも、自分のスタイルを持って釣りを楽しんでいただければと思います(^ ^)

バス釣りポイントカテゴリの最新記事