三河湖(愛知県)のバス釣りポイント【オカッパリにオススメ】

三河湖(愛知県)のバス釣りポイント【オカッパリにオススメ】

今回は、愛知県の「三河湖(羽布ダム)」のバス釣りポイントを紹介します。

「釣行予定がある方」や「釣れなくて困っている方」は、ぜひ参考にしていただければと思います。

「三河湖(羽布ダム)」はどんなトコ?

「三河湖(羽布ダム)」は、愛知県の中央部にあるリザーバーフィールドのこと。

バス釣りの歴史は古く、昔はトーナメント会場になっていたこともある。

周囲には自然豊かな風景が広がっており、ベイトフィッシュが豊富に生息しているので大型のバスが多い。

主なストラクチャーは、立木・岩・倒木・岬などのリザーバーの定番が多い。

また、ボトムの地形変化も豊富なので、バスにとって良い環境が整っている。

基本的には、オカッパリとボートの両方で楽しめるフィールドであるが、場所によってはリザーバー特有の崖のような急斜面になっている。

オカッパリする際は、あまり無理をせず足元に十分注意する必要がある。

「三河湖(羽布ダム)」の基本データ

釣れる魚 ラージマウスバス、ナマズ、ニジマス など
遊漁券 あり
レンタルボート店 あり
マイボート持込 不可
注意事項 ・場所によっては崖のように急斜面になっている
・農業用水として使われる湖なので農繁期(4〜6月)は減水している

「三河湖(羽布ダム)」でオススメのバス釣りポイント

① コシカケ沢(オススメ度★★★☆☆)

ここは、スポーニングエリアとなるポイント。

小さな流れ込みがあって水通しがよく、特に春に実績が高い。

流れ込みの河口部はシャローフラットになっており、春にはスポーニングベッドになっていることが多い。

また、流れ込みは沖に向かってチャンネルラインを形成している。

<オススメの釣り方>

このポイントのバスは、シャローフラットで活発に捕食活動していることが多い。

小魚の群れを意識したDゾーンを使って、広範囲にテンポよく誘ってみるのがオススメ。

② タヌキ沢(オススメ度★★★☆☆)

ここは、アベレージサイズは小さめだが数釣りが期待できるポイント。

小さな流れ込みがあり、その付近に小バスが集まっていることが多い

流れ込みの河口部にはいくつか立木が入っており、その下のボトムには流木などが沈んでいる。

足元の地形は、沖に向かって最深10m程度まで緩やかなカケアガリになっている。

<オススメの釣り方>

このポイントのバスは、流れ込み周辺の立木周りに浮いていることが多い。

マイラーミノーを使って弱った小魚を演出してみれば、比較的簡単にバイトが得られることが多い。

③ 草木沢(オススメ度★★★★☆)

ここは、水位の変動を受けやすいポイント。

減水期(4〜6月)には、ボトムが見えていることも多い。

水深は満水時で5mで程度あり、ボトムには岩がいくつも点在している。

また、「草木沢」のやや沖側には、立木が複数入っている。

<オススメの釣り方>

このポイントは、トップウォーターでの実績が非常に高い。

独特のポップ音を醸し出すラウダー70を使って、リズミカルにドックウォークさせてみれば楽しい釣りが期待できる。

④ キリュウ沢(オススメ度★★★★☆)

ここは、バスが好むストラクチャーが豊富にあるポイント。

ただし、足場があまりよくないので、ボートでの釣りがメインとなる。

ワンドの最奥からは小さな流れ込みがあり、河口部付近のボトムには流木・立木・ゴロタ石などのストラクチャーが豊富にある。

また、やや沖(マップピンのやや上側)には、巨大な立木が複数入っている。

<オススメの釣り方>

このポイントは、ボトムの地形変化を釣るのが狙い目となる。

根掛りしにくいトルキーストレートのネコリグを使って、ボトムのストラクチャーに引っ掛けながら誘ってみれば、バスの反応が得られる確率は高い。

まとめ

三河湖(羽布ダム)の「釣りポイント」や「釣り方」を知るうえで参考になったでしょうか。

正しいポイントで、有効な釣り方をしていれば、着実にバスが釣れる可能性は高くなります。

興味のある方は、ぜひとも実践していただければと思います。

なお、今回紹介したポイント・釣り方は、あくまで一例です。

もちろんですが、季節や状況の違いによって、もっと釣れるポイント・釣り方もあるでしょう。

この記事を参考にしつつも、自分のスタイルを持って釣りを楽しんでいただければと思います(^ ^)

バス釣りポイントカテゴリの最新記事