「荒川」のバス釣りポイント【オススメの釣り方もご紹介】

「荒川」のバス釣りポイント【オススメの釣り方もご紹介】

今回は、「荒川」でバス釣りするなら知っておきたい「ポイントマップ」や「オススメの釣り方」を紹介します。

「釣行予定がある方」や「釣れなくて困っている方」は、ぜひ参考にしていただければと思います。

「荒川」はどんなトコ?

「荒川」は埼玉県と東京都を流れる一級河川です。

関東圏では珍しくスモールマウスバスが釣れるフィールドとして有名です。

この川の特徴としては、川バス特有の力強い引きを味わえることです。

湖や野池のバスとは違った引きが楽しめるでしょう。

ただ、残念なことに「魚影」はあまり多くありません。

ベストシーズンの9月〜11月ならば1匹釣れる可能性は高いですが、数釣りは難しいでしょう。

足場はテトラ帯や、護岸されていない草むらなどが多く、あまり良くない場所が多いです。

釣行を検討している場合は、足元には十分注意しましょう。

基本データ

釣れる魚

ラージマウスバス、スモールマウスバス、
ライギョ、ブルーギル、ナマズ など

遊漁券

なし(雑魚釣券はあり)

レンタルボート店

付近になし

マイボート持込

荒川のおすすめのポイント

荒川オススメポイント①「上江橋」(オススメ度★★★★☆)

※拡大マップはコチラ

ここは荒川と入間川が合流するポイント

水通しが良く、良型のヒット率が高いのが特徴。

ショアライン沿いにはテトラ・ゴロタ石・倒木などのストラクチャーが豊富に存在。

このストラクチャーが、甲殻類やベイトフィッシュの隠れ家になっているので、通年してバスの魚影が濃い

ただし、その反面として人的プレッシャーが高いという難点もある。

オススメの釣り方

テトラやゴロタ石を攻めるなら、テキサスリグがオススメ

スナッグレス性能を最大限に生かして、大胆に攻めると良い釣果が期待できる。

ドライブビーバー3.5↓の7g程度のライトテキサスで使えば、ビッグバスが狙える

人的プレッシャーが高く、何を使っても反応がないときはダウンショットリグがオススメ。

レッグワーム2.5↓で丁寧に誘っていけば、手堅く釣れる可能性大

荒川オススメポイント②「治水橋」(オススメ度★★★☆☆)

※拡大マップはコチラ

ここは強い流れ込みがあるポイント

周辺にはテトラやレイダウンが多数あり、バスが身を潜める場所が多い。

常に流れがあるポイントなので、バスの引きが強いのが特徴。

予想よりも引きが強いので、しっかりとしたタックルを用意した方が安心。

足場があまり良くないので、足元には注意が必要。

オススメの釣り方

流れ込みを攻めるなら、スピナーベイトがオススメ

流れ込みの上流にキャストし、流れに乗せながら引いてくるとバイトしてくることが多い。

強い波動を発することができるDゾーン3/8↓が適任だろう。

テトラを攻めるなら、ノーシンカーがオススメ

流れ込みから流されてきたベイトフィッシュをイメージすると良い。

ドライブクローラー3.5↓の自発アクションを活かして誘うと流れる可能性大

荒川オススメポイント③「びん沼川」(オススメ度★★★★☆)

※拡大マップはコチラ

ここは荒川に流れ込む「びん沼川」の中・下流域のポイント

ショアライン沿いにはアシやテトラが点在しており、バスの魚影は比較的濃い

また、いくつか沈船もあるので、場所を覚えておけば他の人と釣果の差をつけることがある。

足場は護岸されており、とても釣りがしやすい

ただ、その反面として人的プレッシャーが高いのが難点。

さらに、ヘラ釣り師も多いので気遣い・譲り合いも必要となる。

オススメの釣り方

アシ際を攻めるなら、ノーシンカーがオススメ。

バックスライドセッティングにしてアシの奥に送り込めば、隠れているバスにも口を使わせることができる

ドライブスティック3.5↓を使えば間違いない

沈船などのストラクチャーを攻めるなら、ネコリグがオススメ

根掛かりを恐れず大胆に攻めれば、周囲が釣れない時でも良い思いをできることが多い。

ドライブクローラー4.5↓を使えば、適度なボリューム感で効率よく誘える

Advertisement

荒川オススメポイント④「びん沼川合流地点」(オススメ度★★★☆☆)

※拡大マップはコチラ

ここは「びん沼川」が「荒川」に流れ込むポイント

「びん沼川」からの流れがあるので、比較的水通しが良い。

「びん沼川」と「荒川」が合流するポイント(ちょうどマップ上のピンのあたり)には、サンドバーがある

また、「荒川」側にはテトラやアシがあり、そこも狙い目となる。

足場は護岸されており、とても釣りがしやすい

ただ、その反面として釣り人やヘラ釣り師も多いのが難点

オススメの釣り方

サンドバーを攻めるなら、ライトキャロがオススメ

人的プレッシャーが高いので、スローに攻めるのが有効となる。

ドライブシュリンプ4↓を使って、ゆっくりズル引きすると手堅く釣れるだろう。

朝夕のフィーディンタイムに攻めるなら、トップウォーターがオススメ

ラウダー60↓で誘ってみれば、エキサイティングのバイトが期待できる。

荒川オススメポイント⑤「羽根倉橋」(オススメ度★★★☆☆)

※拡大マップはコチラ

ここは浦和所沢バイパスにかかる「羽根倉橋」周辺のポイント。

大きな通り沿いなので、車でのアクセスは抜群。

橋の下流側にはヘラ台が多数あり、バスやベイトフィッシュの隠れ家となっている。

さらに、テトラやレイダウンは橋の上・下流問わず全域的に存在

そのため比較的バスの魚影は濃い

なお、ショアライン沿いにレイダウンが多い反面として、足場はあまり良くない

オススメの釣り方

ヘラ台を撃つなら、ノーシンカーがオススメ。

ドライブスティック3.5↓をバックスライドさせれば、隠れているバスでも口を使わせることができる

テトラ周りを攻めるなら、ダウンショットがオススメ。

カットテール4↓でスローに丁寧に誘えば、ヒット率は高い

荒川オススメポイント⑥「秋ヶ瀬橋」(オススメ度★★★★★)

※拡大マップはコチラ

ここは「秋ヶ瀬橋」周辺の地形変化に富んだポイント。

橋の上流部には取水堰があり、全域的に多数の杭・テトラが存在している。

また、橋のやや上流には流れ込みも存在している。

このポイントの特徴は、何と言っても取水堰である。

この取水堰が解放されると、一気に水の流れが発生する。

すると、バス達の活性は急上昇し、ボイルが多発してとても釣りやすい状態になる

好ポイントである反面、他の釣り人は多いので覚悟が必要

オススメの釣り方

バスの活性が高いタイミングで釣りをするならば、トップウォーターがオススメ

このエリアのバスは、小魚を追い回していることが多い。

ベントミノー76↓で逃げ惑う小魚を演出すれば、激しいくバイトしてくる可能性大

杭・テトラ周りを攻めるな、スピナーベイトがオススメ

先述の通り、このエリアのメインベイトは小魚である。

ハイピッチャー3/8↓を早めに巻いてみれば、リアクションバイトが狙える

荒川オススメポイント⑦「朝霞水門」(オススメ度★★★☆☆)

※拡大マップはコチラ

ここは「新河岸川」が荒川に流れ込むポイント。

また、流れ込み付近の荒川は、大きくベント(上流から見て左側に曲がっている)しており、複雑な水の流れが発生しやすいポイントでもある。

水門周辺はコンクリートで護岸されており、とても釣りがしやすい。

この護岸には、甲殻類が張り付いていることも多い。

また、所々にテトラも入っており、ここも狙い目となっている。

全体的に護岸されている場所が多く、比較的釣りはしやすい。

オススメの釣り方

水門周りを攻めるなら、ダウンショットがオススメ。

このエリアのバスは小さなベイトを捕食している傾向がある。

ドライブクロー2↓を使って、小刻みにシェイクしていれば1本取れる確率は高い

水門が放水しているときは、トップウォーターがオススメ。

ザラ↓で弱った小魚をイメージして誘えば、迷わずバイトしてくるだろう。

まとめ

荒川の「釣りポイント」や「釣り方」を知るうえで参考になったでしょうか。

正しいポイントで、有効な釣り方をしていれば、着実にバスが釣れる可能性は高くなります。

興味のある方は、ぜひとも実践していただければと思います。

なお、今回紹介したポイント・釣り方は、あくまで一例です。

もちろんですが、季節や状況の違いによって、もっと釣れるポイント・釣り方もあるでしょう。

この記事を参考にしつつも、自分のスタイルを持って釣りを楽しんでいただければと思います(^ ^)

⭐️荒川近辺の釣り場として、江戸川・多摩川のバス釣りポイントも紹介していますので、ご興味があれば参考にどうぞ。↓↓↓

・江戸川のバス釣りポイント【まとめ】

・多摩川のバス釣りポイント【まとめ】

バス釣りポイントカテゴリの最新記事