相模川のバス釣りポイント【オススメの釣り方もご紹介】

相模川のバス釣りポイント【オススメの釣り方もご紹介】

今回は、「相模川」でバス釣りするなら知っておきたい「ポイント」や「オススメの釣り方」を紹介します。

「釣行予定がある方」や「釣れなくて困っている方」は、ぜひ参考にしていただければと思います。

「相模川」はどんなトコ?

「相模川」は、その上流に相模湖・津久井湖がある河川です。

相模湖・津久井湖は、言わずと知れたメジャーフィールドなので、当然、この「相模川」にも多くのバスが生息しています。

主な特徴は、いたるところの岸際に様々なストラクチャーが点在していること。

バスが身を潜めやすいポイントが多いので、どこでもバスが釣れる可能性があります。

また、釣れる魚種は、ナマズ・ライギョ・シーバス・サクラマスなど、多種多様なのも面白いと言えるでしょう。

基本データ

釣れる魚ラージマウスバス、ナマズ、ライギョ、
シーバス、サクラマス など
遊漁券あり
レンタルボート店なし
マイボート持込不可
注意事項一部に立入禁止区域あり

「相模川」でオススメのポイント

① 戸沢橋 周辺(オススメ度★★★☆☆)

ここは、「恩曽川」・「玉川」が流れ込んでくるポイント。

複数の川筋が合流するので、常に水の流れが発生している。

「戸沢橋」の真下には中洲が広がっており、橋の左側(ちょうどマップピンのあたり)は川幅が狭まっている。

そのような「周囲よりも水の流れが強いポイント」には、活性の高いバスが潜んでいることが多い。

また、「戸沢橋」のすぐ上流には、高速道路の高架橋も存在している。

高架橋も好ポイントなので、せっかく「戸沢橋」に来たなら併せて狙いたいポイントと言える。

基本情報

足場の良さ良い
主なストラクチャー流れ込み、チャラ瀬、橋脚
主な狙いどころ流れ込み周辺
川幅が狭まっている場所
ベストシーズン春・夏・秋

オススメの釣り方

水の流れが変化しているエリアを攻めるなら、ヴィローラがオススメ。

弱った小魚をイメージしてミドストしてみれば、引ったくるようなバイトが期待できる。

ラインスラッグを出してドリフトさせながら(流れに乗せながら)引いてくるのコツ。

② 松蔭大学湘南グラウンド 周辺(オススメ度★★★★★)

ここは、東海道新幹線の高架橋があるポイント。

高架橋の西側(平塚側)はやや窪んでおり、ワンド状の地形をしている。

ワンド内には、杭・アシが点在しており、夏場はウィードが群生している。

また、ワンド内は本流筋の強い流れを避けられるので、バスが水の流れを嫌う状況では好釣果になりやすい。

ワンドの出口周辺には、橋脚と石の護岸が存在している。

これらのストラクチャーには、非常にベイトフィッシュが集まりやすいので、高活性のバスが付いていることが多い。

基本情報

足場の良さ良い
主なストラクチャーワンド、杭、アシ、橋脚、石積み
主な狙いどころワンド内のアシ際
ワンド出口の石積み
ベストシーズン春・夏・秋・冬

オススメの釣り方

「ワンド内のアシ際」を攻めるなら、ドライブビーバー3.5inchのテキサスリグがオススメ。

ここのアシは、結構派手に倒れ込んでいる場所も多く、バスは奥に潜んでいる。

アシに擦らせるようにタイトに攻めれば、バイト率は高い。

「ワンド出口の石積み」を攻めるなら、クランクベイトがオススメ。

ブリッツMRを石積みにコンタクトさせれば、リアクションバイトが狙える。

③ 寒川取水堰(オススメ度★★★★★)

ここは、「寒川取水堰」があるポイント。

「寒川取水堰」により、複雑な水の流れが発生しやすく、通年通してバスの魚影が濃い。

取水堰の寒川側(マップピンの右側)は水門になっており、開門した時は強い流れが発生するので、バスの活性が急激に上がりやすい。

また、取水堰の中央付近(ちょうどマップピンのあたり)には、魚が遡上するための「魚道」が設置されている。

そのため、沖にはベイトフィッシュが群れていることが多く、意外な狙い目になっている。

さらに、取水堰のやや上流(マップピンの右上)には、テトラやコンクリートの杭などが点在している。

ここも甲殻類の絶好の隠れ家となっているので見逃せない。

基本情報

足場の良さ良い
主なストラクチャー水門、テトラ、杭、アシ
主な狙いどころ沖のベイトフィッシュ
取水堰上流のテトラ帯
ベストシーズン春・夏・秋・冬

オススメの釣り方

「沖のベイトフィッシュ」がらみを狙うなら、レベルバイブがオススメ。

オカッパリではベイトの位置を把握できないので、広範囲に探ることがとても重要となる。

遠投性が高いレベルバイブを使えば、効率良く釣りができる。

「取水堰上流のテトラ帯」を攻めるなら、ドライブスティック3.5inchがオススメ。

ノーシンカーでテンポよく落としていけば、甲殻類を狙っているバスのバイトが期待できる。

④ 神川橋 下流(オススメ度★★★★☆)

ここは、「寒川取水堰」のすぐ下流にあるポイント。

「神川橋」より上流は禁漁区なので、橋より下流ならば釣りができる。

このポイントは「寒川取水堰」の影響を強く受けるのが特徴。

取水堰の水門が開いている時は、強い水の流れが発生(→バスの活性が上昇)するので、ボイルが発生することが多い。

また、橋の近くは全体的に水深が浅く、チャラ瀬になっている場所も多い。

さらに、下流の平塚側(マップピンの左下)には、テトラが広がっているので、ここも狙い目になっている。

このポイントは、釣れないときは釣れないので、あまり粘らずにタイミングを見て入ることが重要。

基本情報

足場の良さ良い
主なストラクチャー水門、チャラ瀬、テトラ
主な狙いどころ沖のチャラ瀬
下流のテトラ帯
ベストシーズン春・夏・秋

オススメの釣り方

「沖のチャラ瀬」を攻めるなら、ベントミノー76がオススメ。

逃げ惑う小魚を演出すれば、流心でベイトフィッシュを追っているバスがバイトしてくる。

まとめ

相模川の「釣りポイント」や「釣り方」を知るうえで参考になったでしょうか。

正しいポイントで、有効な釣り方をしていれば、着実にバスが釣れる可能性は高くなります。

興味のある方は、ぜひとも実践していただければと思います。

なお、今回紹介したポイント・釣り方は、あくまで一例です。

もちろんですが、季節や状況の違いによって、もっと釣れるポイント・釣り方もあるでしょう。

この記事を参考にしつつも、自分のスタイルを持って釣りを楽しんでいただければと思います(^ ^)

バス釣りポイントカテゴリの最新記事