淀川(大阪府)のバス釣りポイント【オカッパリにオススメ】

淀川(大阪府)のバス釣りポイント【オカッパリにオススメ】

今回は、大阪府の「淀川」でバス釣りするなら知っておきたい「ポイント」や「オススメの釣り方」を紹介します。

「釣行予定がある方」や「釣れなくて困っている方」は、ぜひ参考にしていただければと思います。

「淀川」はどんなトコ?

「淀川」は、大阪府の中央部を流れるリバーフィールドのこと。

都会を流れる川であるにもかかわらず、下流域まで自然が多くの残されている。

ランカーサイズの実績も高く、たびたび50㎝オーバーが釣り上げられている。

バス釣りのポイントは、大きく「本流エリア」と「ワンド」の2つに分かれる。

「本流エリア」は、バスの個体数は少ないが、その分、アングラーの数も少ないので、バスがスレていない傾向がある。

一方、「ワンド」は、バスの魚影が濃いがアングラーの数も多いので、人的プレッシャーが高い傾向がある。

いろんな種類のルアーで釣れるフィールドなので、状況や自分の好みに合わせてルアーを選択できる楽しみがある。

「淀川」の基本データ

釣れる魚 ラージマウスバス、ライギョ、ブルーギル など
遊漁券 なし
レンタルボート店 なし
マイボート持込 可能
注意事項 ・ワンド内はヘラ釣り師が多い
・遊歩道には歩行者や子供が多いのでキャスト時には要注意

「淀川」でオススメのバス釣りポイント

① オカムラワンド(オススメ度★★★☆☆)

※詳細マップはコチラ

ここは、コンクリート護岸されたワンドが2つあるポイント。

ランカーサイズの実績が高く、バスはコンクリート護岸の隙間に隠れていることが多い。

ワンド内のショアラインには、ブッシュが多く入っているほか、杭やヘラ台が点在している。

ワンドの出口にはテトラが多く入っており、夏から秋にかけてはワンド内よりもこちらの方が実績が高い。

また、ワンドの隣(上流側)には、小さな流れ込みがあるのも見逃せない。

<オススメの釣り方>

このポイントはワンド内が狙い目となるが、複雑な地形をしているので根掛りしやすい。

スナッグレス性能が高いトルキーストレートのネコリグを使って、カバーの中を丁寧に誘ってみれば、バスから反応を得られる確率は高い。

② 八雲ワンド(オススメ度★★★★☆)

※詳細マップはコチラ

ここは、大小いくつものワンドが並んでいるポイント。

周辺に公園があって人的プレッシャーは高めだが、バスの魚影は濃い。

ワンド内のショアラインはアシで囲われており、沖にはゴロタ石が沈んでいることが多い。

また、ワンドの中には、杭・オイルフェンス・取水口が設置されている場所もある。

<オススメの釣り方>

このポイントのバスは、ショアラインのアシに潜んでいることが多い。

濃いアシでもスルスルとすり抜けていくDジグを使って、アシを丁寧かつタイトに釣っていくのがオススメ。

③ 神崎川取水口(オススメ度★★★★☆)

※詳細マップはコチラ

ここは、水の動きがあるため夏場に実績が高いポイント。

ベイトフィッシュも多い傾向がある。

神崎川への流出部の付近にはフェンスがあり、ゴミが溜まっていることが多い。

また、流出部のやや下流(マップピン左側)には、岸沿いに沿ってテトラが入っており、取水塔やオイルフェンスなどもある。

<オススメの釣り方>

このポイントは、水の動きがあるため高活性のバスが比較的多い。

テトラの隙間やゴミの下をドライブビーバーのリーダーレスダウンショットリグで撃っていけば、引ったくるようなバイトが期待できる。

④ 大道ワンド(オススメ度★★☆☆☆)

※詳細マップはコチラ

ここは、大きな取水塔が目印となるポイント。

御影が特別濃いわけでは無いので、アングラーの数は比較的少ない。

しかし、釣れればビッグバスの確率は高い。

ワンド内のショアラインはアシで囲われており、いくつかヘラ台が点在している。

ワンドのやや上流側には大きな取水塔が2つあり、その周りには導水管や網などの障害物もあるので、甲殻類の住処となっている。

<オススメの釣り方>

このポイントは、甲殻類を模したルアーでの実績が高い。

ドライブシュリンプのテキサスリグを使って、カバー周りを丁寧に撃っていくのがオススメ。

⑤ 菅原ワンド(オススメ度★★★★☆)

※詳細マップはコチラ

ここは、子バスの魚影が濃くて、数釣りが期待できるポイント。

しかし、このポイントは春はスポーニングエリアになるので、この時期に限ってはランカーサイズが釣れることも多い。

ワンド内のショアラインはアシで囲われているほか、一部石積みとなっている場所もある。

また、ワンド内にはいくつかヘラ台が設置されており、夏場の晴れた日にはヘラ台の影に潜んでいることが多い。

なお、このポイントは非常に人気があるため、人的プレッシャーは高め。

<オススメの釣り方>

このポイントは、クランクベイトを巻いてみるのがオススメ。

他のアングラーのワーム使用率が高い中で、思い切ってクロールアップを巻いてみれば、面白い釣りができる。

⑥ 城北ワンド(オススメ度★★★★★)

※詳細マップはコチラ

ここは、ストラクチャーが多く、淀川の中でトップクラスの人気ポイント。

バスアングラーだけでなく、ヘラ釣り師の人数も非常に多い。

ワンドは人工的に作られたもので、野池のような形状をしていて何箇所も存在している。

ワンド内のショアラインは全面的にアシで囲われており、そこら中にヘラ台が設置されている。

ワンドと本流を分けるエリアには、テトラが多く入っている。

また、ワンドの外側の本流へ行ってみると、所々に石積みや杭が入っており、こちらも狙い目となっている。

なお、このポイントは非常に人気があるため、人的プレッシャーはかなり高い。

<オススメの釣り方>

このポイントは、人的プレッシャーがとにかく高いので、スローな釣りが有効になりやすい。

適度な波動が出せるHPシャッドテールのダウンショットリグをセットし、他のアングラーよりもスローに時間をかけて誘ってみれば、バスを手にできる確率はグッと上がる。

⑦ 赤川鉄橋(オススメ度★★★☆☆)

※詳細マップはコチラ

ここは、朝夕のフィーディングタイムに実績が高いポイント。

朝夕の時間になると、バスたちは沖のメインチャネルの方から岸際のシャローへ捕食しに上がってる。

ショアラインはアシが入っているほか、杭・ヘラ台・橋脚・取水塔などがあり、ストラクチャーは非常に豊富。

また、赤川鉄橋の下流側にはパイプを通すための橋があり、その橋下の近くにコンクリートの橋脚跡が沈んでいる。

<オススメの釣り方>

このポイントは、フィーディングに来たバスを広範囲に誘うのが有効になる。

波動強いDゾーンを使用し、いろいろなストラクチャーにコンタクトさせながら巻いてみれば、リアクションバイトが狙える。

まとめ

淀川の「釣りポイント」や「釣り方」を知るうえで参考になったでしょうか。

正しいポイントで、有効な釣り方をしていれば、着実にバスが釣れる可能性は高くなります。

興味のある方は、ぜひとも実践していただければと思います。

なお、今回紹介したポイント・釣り方は、あくまで一例です。

もちろんですが、季節や状況の違いによって、もっと釣れるポイント・釣り方もあるでしょう。

この記事を参考にしつつも、自分のスタイルを持って釣りを楽しんでいただければと思います(^ ^)

バス釣りポイントカテゴリの最新記事