O.S.P 「UVカットグローブ 」使用レビュー

O.S.P 「UVカットグローブ 」使用レビュー

夏の釣りに欠かせないの紫外線対策。

皆さん忘れがちですが、「手の甲」もしっかりとした紫外線対策が必要です。

日常生活でふと手を伸ばしたとき「手の甲だけ真っ黒で不気味…」ってことになりかねません。

今回はO.S.Pさんの「UVカットグローブ」を購入したので、使用した感想をご紹介します。

UVカットグローブとは?

手の甲を紫外線から守り、日焼けを防止するアイテムです。

グローブという名はついていますが、手の平側はオープンになっているので、実釣時のロッドの操作性や感度を損なわない作りになっています。

装着方法は、ループ状のゴムを指に通すタイプなので着脱も容易です。

紫外線対策にはもってこいのアイテムです。

手の甲
手の平

使用レビュー

実釣で数回使ってみました。

その中で感じたメリット・デメリットをご紹介します。

素手よりも暑くない

夏用と言えども「グローブ」は「グローブ」なので、少しは暑いんだろうなぁーと思ってました。

しかし、素材がメッシュ?なので風通しが良く、吸水速乾性も優れているので、着用しててもベタつくような感じは一切なし。

私の感覚だと素手よりも涼しいくらいです。

ロッド操作にも支障なし

手の平の部分はオープンなので、ダイレクトにロッドやリールを操作できます。

キャスティングなどの動作を妨げることはありません。

通常の釣りの動作行うにあたっては、なんの支障もないと思います。

もちろん紫外線をカット

商品名にあるとおり、UVカットを推しにしているので、その辺りの機能はもちろん問題なし。

私自身、何度か使用しましたが、しっかり紫外線をカットしてくれています。

気になる点

正直、使用するにあたって特に問題点はないです。

ただ、あえて挙げるなら、他のグローブと比較すると、少々値段(税抜3,500円)が張ります

特に、釣り専用でないグローブには、結構安い物もあるので、それと比べると少し躊躇うかもしれません。

「釣り」の快適性は間違いなく良いので、しっかりした物を買った方が、結果的に満足できると思います。

「安物買いの銭失い」って言葉もありますしね。

まとめ

個人的には非常に満足しています。

多少は値が張りますが、コスパは十分かと思います。

「耐久性」ですが、まだ数回しか使用していないので何とも言えませんが、今のところ不具合はないので、十分使って行けそうです。

紫外線対策は、将来、末永く釣りを楽しむうえで、とても重要です。

是非ともしっかりとした対策をして頂ければと思います。

製品レビューカテゴリの最新記事