モーターガイド「マチェットⅢ」使用レビュー

モーターガイド「マチェットⅢ」使用レビュー

今回は、モーターガイドさんの「マチェットⅢ」を購入しましたので、使用レビューを紹介します。

購入した動機は、先日購入したパワードームの時と同様で、「エレキの性能を余すことなく最大限発揮したい!」という思いから今回導入することにしました。

ZPI「パワードーム」使用レビュー

エレキのスピードや燃費に不安があると、思い切り楽しい釣りを満喫することができません。

多くの人は貴重な休日に釣りに来ていると思うので、せっかく時間とお金をかけて釣行に来たのなら満足のいくものにしたいですよね。

Advertisement

「マチェットⅢ」とは?

モーターガイド社が発売しているエレキ用の3枚刃のプロップ(プロペラ)のこと。

純正のエレキは2枚刃なので、プロペラの刃が1枚追加されたものになります。

パッケージに「Go Faster」とか「Go Quieter」と記載されているとおり、「より早く、より静かに」という効果が期待できます。

エレキ専用レイクではエレキのスピード・燃費が生命線なので、そういった湖川では大活躍です。

ノーマルの方が直径が大きいです

「マチェットⅢ」の効果を検証しました

評判通りの性能があるか気になったので、実際に湖に行って確認してきました。

一番ベストなのは、マチェットⅢとノーマルを湖上で交換しながら検証することでしたが、それは少し怖かったので体感による検証となります。

まずはスピード

一般的には3枚刃になった場合、プロペラのピッチ(プロペラ1回転で進む距離のこと)が下がる傾向にあるので、正直、トルクや静粛性が上がるが最高速は落ちると予想していました。

…結果としては、なんと加速・最高速ともに向上したように感じられました。

スピードを計測しなかったので確実とは言い切れませんが、流れる景色や船が水を切り裂く感じで比べても、いつもより早くなりました。

エレキオンリーの釣りでは移動スピードがとても重要なので、より快適に釣りができそうです。

始動時のスムーズさ

こればっかりは数値で表せないので、体感による検証となります。

実際に数回使ってみた感想は、3枚刃らしく低速域でのレスポンスが上がったように感じられました。

ノーマルペラですとペダルスイッチを踏んだら一呼吸おいて船が進み出していましたが、

マチェットⅢですと、レスポンスよく船が進み出していました。

操船のダイレクト感が上がったので、細かい操船がやり易くなりました。

気になる点

正直、数回使用した中では特に問題点はないです。

ただ、強いて言うならば、エレキを車内に格納する時に、ノーマル(2枚刃)は良い感じに横倒しにできたのですが、マチェットⅢは3枚刃が引っ掛かるので少しだけ不安定になったことくらいです。

大した問題ではありませんが、プロペラや車内に傷付くことが心配な方はプロップカバーを購入すれば安心かと思います。

(ちなみに、私はマチェットⅢを末永く大切に使用したかったので、念のため購入しました)

まとめ

費用対効果は高いので購入する価値ありだと思います。

特に、エレキ専用レイクに行く方には、エレキのスピードや燃費が重要だと思うのでおすすめです。

また、安全面からいうと、マチェットⅢを買って装着しておけばノーマルペラが予備になるので、万が一、湖上でペラが破損or落下した場合の「命綱」にもなります。

今後使い込んで行って、耐久性についても確認していきたいと思います。

製品レビューカテゴリの最新記事